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通水管|「列車の動力」革新の時代へ

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通水管|「列車の動力」革新の時代へ

毎年3月にJRグループでは大規模なダイヤ改正が行われる。JRグループがダイヤを変更すれば、相互直通運転する私鉄もダイヤを変更する。新幹線や特急列車と接続する地方私鉄もダイヤを変更する。日本の新年度を控え通水管た時期に鉄道網がリニューアルする。【2017年春に蓄電池電車が投入される線区】 2015年のダイヤ改正は北陸新幹線の延伸開業があった。2016年は北海道新幹線の開業があった。それらに比べ通水管と、2017年3月のダイヤ改正は特大トピックがない。そのため全国紙でもダイヤ改正の報道は控えめだった。ただし、小粒でも注目したい案件はある。 例えば、JR西日本では広島県の可部線を延伸する。可部通水管駅からわずか1.6キロメートルの区間に2つの駅が新設される。特筆すべきは、この延伸区間が2003年に廃止された区間の一部に当たる。言わば廃止区間の復活であり、極めて異例だ。原則的に認められない踏切の復活通水管、かつて廃止して手順の検証なども興味深い。 ビジネスマン向けには東海道新幹線・山陽新幹線のスピードアップがトピックだろうか。東海道新幹線の定期列車の「のぞみ」「ひかり」の車両がすべて最新のN70通水管0Aタイプになる。このうち一部の列車は東京~新大阪間で所要時間を3分短縮する。現在の最速列車の所要時間は変わらず、少し遅かった列車がスピードアップする形だ。 山陽新幹線は新型のデジタルATC(A通水管tomatic Train Control:自動列車制御装置)に切り替わり、新大阪~博多間で「のぞみ」「ひかり」「みずほ」の所要時間が1~3分の短縮、「こだま」は最大15分の短縮となる。東海道新幹線と山通水管陽新幹線を直通するのぞみのうち、両方のスピードアップの恩恵を受ける列車は、東京~博多間で最大7分の所要時間短縮になる。 東海道新幹線・山陽新幹線のスピードアップについて、最も恩恵を受ける沿線自治通水管は静岡県だろう。静岡県はのぞみが停まらず、最速列車はひかりだ。今回のダイヤ改正で定期のひかりはすべてN700Aタイプになり、すべての列車でスピードアップが図られる。静岡県にとってこの変化は大きい。
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