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カシオペア廃止、大幅減収必至

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カシオペア廃止、大幅減収必至

北海道新幹線の開業日が来年3月26日に決まり、青森県内の観光関係者に歓迎ムードが広がる中、JRは今月16日、開業に合わせて来年3月末で東京・上野と24H通馬桶札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」を廃止すると発表した。現在、県などが出資する第三セクター青い森鉄道(青森市)は、寝台特急が県内を走行することでJR馬上通通水管から運賃分配を得ているが、廃止になれば来年度から分配がゼロになり、大幅減収は避けられない見通しだ。県などは国に対して並行在来線の財政支援の拡充を求一定通免費通水管ていく方針だが、先行きは不透明で危機感を強めている。 ■運輸収入の23% 「これまで存続を要望してきただけに廃止は残念。国に対して一定通免費通馬桶今後も支援を要望していきたい」 廃止発表を受け、県企画政策部の千葉耕悦新幹線・並行在来線調整監は厳しい表情で“宣告”を受け止めた。馬上通通馬桶 カシオペアは1999年デビューの豪華寝台列車。8月に運行を終えた「北斗星」と合わせ、青函トンネルを走る寝台特急は来年3月末で全て姿を消すことにな台北通馬桶。 同鉄道の「寝台特急等収入」の分配は2014年度決算ベースで、4億5694万円(北斗星の分も含む)。同鉄道の旅客運輸収入19億7773万台北通水管円のうち、23%を占めており、分配がゼロになると経営にとって大きな痛手となる。 同鉄道は、線路を保有する県に本来支払うべき約5億円の線路使24H通水管用料の減免措置を受け、ようやく黒字を確保している。木村幸雄総務部長は「増収対策と経費節減に力を入れる」とするが、ともに限界があるのが実情だ。
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